· 

年賀状や封筒を何度も確認してしまう方へ

こんにちは。心理カウンセラーの武田です。
 

年賀状の「宛先」や「名前」が間違ってないか、何回も確認してしまう人はいませんか。
 
また、封筒の中味がきちんと入っているか、確認を何度もくり返してしまう人はいませんか。
 
私も以前、そのような症状だったことがあります。
 
一枚書いては何度も確認し、全部書き終わったところでまた最初から一枚一枚確認し、家を出る前にまた一から確認し、最後にポストの前で立ち止まってまた一枚一枚確認していました。
 
年賀状を出すまでに何度も何度も確認をするので、とても疲れますよね。
 
封筒の場合は、今、中味を入れたはずなのに、記憶があやふやになるような感じになって「ちゃんと入ってるかな」と不安になるのです
 

そして、封筒から中味を取り出して確認し、再び封筒に入れたとたん、また不安になって、また中味を確認する・・・。確認の反復が延々と続き、のりづけできなかったこともありました。
 
それと同様に、ポストに入れた瞬間から「本当に入れたかな?」を不安になって、ポストに下に落ちてないか凝視したり、ポストの入り口に引っ掛かってないか手を突っ込んだりして確認していました。
 

私も苦しい経験をしてきましたので、年賀状(はがき)や封筒の確認強迫で疲れてしまう方のお気持ちはとてもよく分かります。
 
今では私は、強迫性障害を克服し、確認を繰り返さずに、さっさとポストに入れることができるようになりました。今回は私の実体験に基づいた克服のコツについて、動画でお伝えさせていただきますね。参考にしていただければ幸いです。